yduckの日記

マラソンとか、料理とか、お花とか、日々考えてることとか。

為末大 諦める力

f:id:yduck:20170524203752j:plain

随分前に、Amazonで買い、放置しておいた

この本を読んでみた。

いくつか、自分の中で、

ぴっ🔘ときた内容。

1 「仕方がない」

この言葉に対して、もう少しポジティブに なってもいいような気がする。「仕方がない」で終わるのではなく、「仕方がある」ことに自分の気持ちを向けるために、あえて「仕方がない」ことを直視してみる。

人生には、どれだけ頑張っても、「仕方がない」ことがある。でも、「仕方がある」こともいくらでも残っている。努力で、どうにもならないことは確実にあって、しかしどうにもならないことがある、と気づくことで、「仕方がある」ことの存在に気付く。

2 何でもかんでも手当たり次第手にいれることで、幸福が得られるわけじゃない。むしろある段階がきたら「これはいらない」と手放していくことで、幸福が近づいてくる。

どちらかを完全に諦めろ、というのではない。ただ、「今自分はどちらを優先したいと思っているのか」を自覚していないと、自分に対する不満ばかりがたまる。

3 続けることは、いいことなのか?

続けても結果が出そうにないとき、それでもやめないのはいいことか?

やめない理由は大きく2つ。

「好きなことだからやめない」

「今まで続けてきたからやめない」

違いは、自分の中での割り切りを意識してるかどうかである。

好きだからやめない、は、割り切った上でやめないことを自ら選択しているから取り組むことそのものに意味がある。

割り切っていない人の考えは、

「わたしにはこれしかない、今以上に努力すれば、いつかは成功するはずだ」

努力すればどうにかなる考え方だと、成果を出せないまま続けてしまいかねない。何かを達成したいのなら、自分が好きなだけでなく、自分の得意なものを選ぶだろう。

仕方がない、と

最近よく、口にしてる言葉だ。

いくら考えても、どうにもならない時に

使ってしまう言葉。

でも、それを言う前に、

どうしたら、仕方があるんだろう、と

いっぱい考えている。

考えても考えても、答えが出ない時に使うんだろうな。

だから、仕方がない、を言う前に、

たくさんの、仕方があることを考えたいなと思う。

意外に、わたしも欲張りで、

あれもこれも、したいなあーと思いがちな

タイプである。

しかし、欲張りすぎて、結果なにも身にならないというパターンになる。

最近生活そのものを、少し精選して、

優先順位をつけないと、

気持ちが破綻しそうになることがあることに

気づいたので、

今やるべき、優先順位をつけていきたいと

思う。

好きなことだから、やめない。

なんだろう。

マラソン?かな。たまに走りたくない時もあるけど、走るの好きだな。

仕事?かな。めんどうなことも山ほどあるけど、今の仕事はどちらかというと好きだ。

食べることは、誰になんて言われても

すき💖